アイデアの作り方 その1
上司からいきなり、「何かいいアイデアない?」なんて聞かれたとき。
あ、やっべ、ってなりますよね!
友達と話してるとき、なんか面白いことない?なんて聞かれた時にパッと
答えられたらかっこいいですよね。
急にできた三連休をどう過ごすか、なんてテーマも悩み甲斐のある話だと
思いませんか?
今日のお昼に何を食べるのか、なんてことからノーベル賞をとるような発明まで、
どんなアイデアにも共通した作り方があったら嬉しくないですか?
こうすればアイデアは湯水のように出てくるよ、というやり方を見つけるべく
何回かこのテーマで考察をしていきたいと思います。
とりあえずは、現状で僕が持っている「万能の手札」から紹介していきたいと
思います。
僕の手元にある「万能の手札」はこれです!
"素人のように考え、玄人のように実行する"
この言葉は、元々は金出武雄さんという方の書いた本に載っていた言葉です。
今では当たり前のように、コートの中で見ているかのようなスポーツ中継を見ることができます。
コートに何十台ものカメラを付け、同時に撮影を行い、その結果をつなぎ合わせることで、これを可能にしている
のですが、元々は金出先生のお作りになった技術であるとのことです。
コートの中から試合を見たい、というファンなら誰しもが思うことをきっかけにした偉業です。
まさに「素人発想。玄人実行」ですね。
カップ麺や冷凍食品も「いつでも安く美味しく好きな食事を」から生まれたものですし、青色ダイオードも
「白色のLEDがほしいな」がきっかけです。
移動時間を短くしたいがために、馬車は車になり、電車や新幹線が生まれました。
「素人発想」こそがアイデアの肝ではないでしょうか?
では、どのように素人発想を得ればよいのか?よしんば思いついたとしても、どうやって実現しようか?
と悩みは尽きないかと思います。
こうすればよいのでは?という方法についてはまた今度書きたいなと思います。
もう眠いもので、今日はここまで。
p.s.
参考までに、僕の方法論は次の四冊を参考にしています。
次の話まで待てないよ、という方はぜひこの4冊を読んでみてください!
1. アイデアの作り方(ジェームズ・W・ヤング、今井茂雄、阪急コミュニケーションズ)
2. 独創はひらめかない(金出武雄、日本経済新聞出版社)
3. 思考の整理学(外山滋比古、筑摩書房)
4. 結果を出す人は「ブリコラージュ」で考える(高倉豊、かんき出版)